幼児のコース

       幼児のコース

  幼児からそろばんを習うことで、小学校入学前に計算に親しむことができます。また、そろばんをイメージする暗算(珠算式暗算)の基礎をつくり、小学校2~3年生ごろでの珠算式暗算の上達につながります。現在、年長の方の入会を受け付けておりますご連絡いただいた順に優先して、体験していただきたいと思いますので、ご興味のある方は、お早目にご連絡ください。なお、時間帯が早すぎて通いにくいようですので、幼児の時間帯を変更いたしました。

 

  幼児の指導方針

 幼児にも使えるそろばんテキストを使って、そろばんでの数の表し方、珠の動かし方から、スモールステップ式に丁寧に指導を行います。また、そろばん指導と並行して、数字の練習や幼児向けの数のテキストの学習も行うことが多いです。(この時期は、そろばんの上達ばかりではなく、「きちんと字を書く。」ことなど、学習の基本も教えております。) また、こちらの「初級の指導方針」もご参照くださいませ。

 そろばん以外の「基礎学習」を行った場合でも、幼児の「基礎学習オプション」の料金は不要です。

 なお、幼児の方で「そろスタディ」の動画をご利用される際は、家庭動画オプションとなります。

  授業日時(本年度)

 火曜日・木曜日・金曜日(いずれも15:20開始16:00終了)の中から、週1~3回通います。(幼児の定員は一度に5人です。) ※幼児の方で珠算10級に合格すると16:30終了の70分授業となります。

  入会の対象

  以下の①~⑥の全てにあてはまるお子さんが入会できるようにする予定です。

 ① 家庭でも幼稚園・保育園等でも、主に日本語を用いて生活しているお子さんであること。

 ② 幼稚園・保育園等で、座って作業をしたり、先生の話を聞いたりすることがきちんとできているお子さんであること。

 ③ 自分1人でトイレに行き、あとしまつができること。

 ④ 10個程度までのものの個数を数えられること。

 ⑤ 1~4までの整数の読み書きがしっかり、できること。

 ⑥ アルコール消毒液を用いた手指消毒、マスクの正しい着用(通常は着用を求めません。)が自分でできること。

 コース別の違い

 幼児週2回コース・週3回コース 進級ペースは、通常は小学生には及びません(小学生なみの進級が可能なお子さんもいます。)が、そろばん・暗算の基礎が身に付きます。入会後は、1回30~40分で始めます。 

 幼児週1回限定コース: 週1回限定の授業です。はやい進級は、望めませんが、そろばんを通じて数字・計算に親しむことを目標とします。(ただし、小学校入学後は、4~6月頃から週2回以上通っていただくと効果的です。)